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2014.12.19 更新 |
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●江戸時代を通して庶民に人気のあったのは見世物である。江戸名所図会などに見る両国河岸の見世物小屋は、歌舞伎と双璧をなす江戸の娯楽場である。歌舞伎がファッション情報発信として婦女子の人気とすれば、見世物は大人から子供まで老若男女を問わず人気のある娯楽である。 見世物を見ることは、娯楽と共に御利益があると信じられたのである。異国の見ることの出来ない動物は見るだけで霊験新たであった。有名な話であるが、八代将軍吉宗は長崎の出島にゾウの牡雌がもたらされたと聞くと、そのゾウを江戸まで運ぶように命じている。陸路を長崎から江戸まで将軍上覧のため歩いてやって来た。一頭(メス)は残念なことに途中で死亡したが、一頭は一年がかりで江戸に到着する、浜離宮で将軍上覧のあと民間に払い下げられ見世物になった。ゾウの糞までが有り難い薬になったという。これ以後、ますます見世物は盛んになりラクダやヒョウ、綺麗な鳥などが見世物になった。ラクダやゾウは人気があったようで幾度も見世物になっている。幕末に見世物になったインド象は見世物史上最高の興行成績であった。その頃の江戸では、夫婦が連れだって歩くことを「駱駝する」と言ったようだ。 浮世絵で見る江戸カルチャー |
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●ドードーも長崎出島にやって来たか 長崎の出島は、江戸幕府が外国に開いた唯一の窓口であるが、ここにはオランダ船だけでなく唐船(中国)も入港を許されたようだ。どちらの船も外国産の珍しい動物・鳥などを持ち込んできた。それらの動物・鳥は長崎の名主高木家お抱えの絵師が書き写し、幕府に購入するかどうかお伺いをするため江戸に送られた。この時、二部書き写し、一部は高木家に保存された。幕府に送られた原画は残されていないが、高木家に残された控えは残されている。右の本は、その控え画を紹介した本である。 持ち込んできたオランダ船は、ドードーを発見して本国やヨーロッパに持ち込んだ経験から日本にも売れるだろうと持ち込んだろう、しかし、確かな記録にもドードーの記載はない、想像であるが、高木家の絵師がドードーを見たときガチョウみたいな不細工な鳥は売れないと絵に描くこともなかったのではないか、日本には美しいオウムやインコが好まれた。下部のリスト参考、 江戸の鳥・魚・獣図譜を見る ●『輸入された、身近な鳥 江戸時代描かれた鳥たち』細川博明著 ソフトバンククリエイティブ(株)発売 2012年刊 |
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●『舶来鳥獣図誌ー唐蘭船持渡鳥獣之図と外国産鳥之図』解説・磯野直秀・内田康夫 八坂書房 1992年刊 |
●『奇観名話』版元・芳野屋十朗兵衛ほか、大阪での出版。 国立国会図書館デジタル化資料 |
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●『類違からくん』カンムリバト(冠鳩)・外国産鳥之図より(国立国会図書館デジタル化資料) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●『外国産鳥之図』成立年・作者不明 巻物に描かれており、何かの図譜を模写したものである。 コピー機の無かった江戸時代には、文字であれ絵であれ模写した。 |
● 文字は筆耕(文字の書き写し)と言い、文字の上手な武士(御家人)の内職であった。絵の模写は難しく、豊かな武士階級は狩野家の表絵師や町絵師に依頼した。また豊かな町民階級も町絵師に依頼したのではないかと想像する。 筆者の別ホームページで『江戸時代描かれた鳥・図譜の世界』を御覧ください。 ● 下のイラストは江戸時代の見世物興行の様子。孔雀茶屋の賑わい色々な鳥を見せる。 |
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ーモルッカ諸島より日本にやって来た鳥ー | |
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『唐蘭船持渡鳥獣之図』『鳥之図』に描かれた鳥ーモルッカ諸島より抜粋 |
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第一章 第二章 第三章 第四章 |
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