奥州藤原氏初代・清原が建立した中尊寺、三代基衡の毛越寺建立は莫大な財力使い、都人を驚かせた。
(『吾妻鏡』文治五年(1189)9月の毛越寺の記事から)
平泉に着いた頼朝はその文化の高さに驚いた。当時の日本で京都の寺院に匹敵する寺院や仏像を有するのは平泉だけであり、都に匹敵する文化を持つのは平泉だけであった。
『堂塔四十余字、禅房五百余字也。基衡建立する。先ず金堂は円隆寺と号す。金銀を鏤め、、紫檀赤木等を継ぎ、万宝交衆の色を尽くす。本仏に薬師如来丈六、同じく十二神将像を案ずる、(雲慶これを作る、仏菩薩に玉を以てって入眼の事、この時初めての例なり)』(岩波新書シリーズ日本中世史 1.『中世社会のはじまり』五味文彦著 岩波書店 2016年刊)とある。
源頼朝が奥州に攻め入ったとき、記録係を大勢連れて行ったと言われる。「戦目付(いくさめつけ)」の詳細な戦闘記録は後の論功行賞に必要な記録であり、頼朝の権力の基盤である。この記事はその時の記録かも知れない。また、基衡は嘉勝寺(かしょうじ)も建立し、二つの寺建立に莫大な財力を傾けたという。
仏師雲慶(生没不詳)に
円隆寺本尊造立の支度(費用)として藤原基衡が送った品々とは…
願成就院の毘沙門天像(1186年、運慶作)
『円金百両・鷲羽百尻・七間中径の水豹皮六十枚・安達絹千疋・希婦の細布二千反・糠部の駿馬五十疋・白布三千反・信夫毛地摺千反』などの他に山海の珍味を送ったという。完成するまでの三年間、平泉から京都まで東山道・東海道はこれらを運ぶ荷馬で賑わったという。すさまじいばかりの贈物である。雲慶の驚きが判るようである。その上に「練絹が欲しい」という雲慶の戯れに、舟三艘に積まれた練絹が届けられたという。
この話は都でも話題になり、鳥羽院の耳に入り、出来上がった仏像を見た鳥羽院は「仏像を平泉に送ってはならぬ」と命じた。驚いた基衡は仏像を送ってもらうため、莫大な金子を朝廷の有力者に使い、ようやく手に入れることが出来た。
(注)『吾妻鏡』文治五年(1189)9月17日(岩波新書シリーズ日本中世史 1.『中世社会のはじまり』五味文彦著 岩波書店 2016年刊)
この雲慶は我々が教科書で知る運慶 (1224年〜不明)ではない、平安時代中期から末期頃の仏師であり、運慶派の先達である。
河内源氏源頼義・義家以来の宿意「河内源氏は奥州を手に入れる」は代々受け継がれ、益々強くなり、源頼朝に受け継がれて、ついに奥州合戦になった。奥州合戦詳細
イラストは仏師・運慶(平安時代末期から鎌倉時代初期 )